ムスメ大先生による、ボサっとママの通知表。

ムスメが可愛くて1日が終わるバカ親のブログ。ゆるすぎる日本語と英語のバイリンガル育児。 平成29年7月生まれの一人娘を育てています。毎日チャレンジ。ボサっとしていて超絶マイペースな母親が、超絶マイペースなムスメとカメさんのようにゆるりゆるりと毎日を書き綴る育児ブログです。たくさんの方に読んで頂けるととても嬉しいです。

尽きぬ悩み、おうちのキッズスペース事情。

今日も元気にボサっとしております!

皆さんこんにちは(・∀・)

始めたばかりですが、自分が思ったよりも

アクセスが沢山あるようで、とても嬉しいです。ありがとうございます!


最近、キッズスペースの模様替えをしました。

ムスメが1歳になりお誕生日に買い、貰って増えたおもちゃをどうにかスッキリ仕舞う為、そして遊ぶスペースを前よりも広く取る為の模様替えです。

特別家具や収納用品は買い足したりせず

ある物で工夫してみました。

こんな感じに!

f:id:pukunyonchang:20180813160524j:plain


家具は貰いものもあるので、若干のチグハグ感は否めませんが…


うちは68㎡程の2LDKで、6.8帖の私とムスメの寝室にキッズスペースがあります。


ポイントは

① カラーボックスにカーテンを付けて、

乗用玩具を収納。

車庫のようなイメージでムスメも楽しくお片付け!


② ラックを間仕切りに置いて、遊ぶ場所と寝る場所の区別をしっかり。


③天蓋欲しかったけど、ムスメが怖がる!

レースカーテン2枚で代用。


④ラックにかかっているカーテンをめくって

お店屋さんごっこ。


後は、1歳のお誕生日で使った飾りの一部や、ムスメのファーストウェアをテディベアに着せていたり、思い出にふけりながら楽しく模様替えをしました。

ムスメがどうやったら楽しく遊べるのかなぁと考えて自分なりに工夫して作ったキッズスペース、ムスメも前より遊びに集中してくれているような気がして、とても嬉しいです。


要改良な点は、WiFiのコードとなかなか目がチカチカするジョイントマット。

ムスメ可愛さにピンクをゴリ押ししすぎた副作用がこんな所に…


またムスメの遊び方に合わせて模様替えをして、そのうちインテリアも一新出来ればなぁと思っています。

次はグリーンメインのお部屋なんか可愛いかなぁと計画中。


最近は雨降りの日が多いので、

是非みなさんも模様替えしてみてはどうでしょうか。

お子さんと一緒に好きなイメージを話し合いながらする模様替え、一大プロジェクトのようでワクワクしそうですよね!


終わりに。

初めてムスメを迎えた時のお部屋。

妊娠中にチクチクと縫ってサインプレートやモビールを作り、ムスメに会うのを心待ちにしていた思い出が、ぎゅっと詰まったお部屋でした。

f:id:pukunyonchang:20180813163523j:plain

いつかムスメと写真を見返して、

あの時はね〜ってお話する日がくるのかな。