ムスメ大先生による、ボサっとママの通知表。

ムスメが可愛くて1日が終わるバカ親のブログ。ゆるすぎる日本語と英語のバイリンガル育児。 平成29年7月生まれの一人娘を育てています。毎日チャレンジ。ボサっとしていて超絶マイペースな母親が、超絶マイペースなムスメとカメさんのようにゆるりゆるりと毎日を書き綴る育児ブログです。たくさんの方に読んで頂けるととても嬉しいです。

HQって知ってますか?

こんにちは!今日ものんびりボサっとしております。

ボサっとしていたら、お腹の上で寝られてしまったの図。

f:id:pukunyonchang:20180812151253j:plain


前回書いた通り、私はひたすらボサっとしていて、それを気にしているわけです。

だから、ムスメを育て上げるための情報は

できるだけ自分で漁って見つけなければ

殆どを逃してしまうのです。

Twitterも1日ボサっと過ごすとTLは追えないし、Instagramは月イチほどしか開きません。


そんな私と正反対を極める母。

現在は小学校で先生をしています。

趣味はガーデニング、ゴルフ、スキー、食べ歩き、そして愛犬。

自分の目標や、やりたいことに向かってまっしぐら。

そして教育熱心で、小さい頃からたくさん習い事もさせてもらったのでこんなボサ子でも学校のリアル通知表では困ったことはありませんでした。

そんな母、ばば力もハンパないのです。

最新の育児情報や流行りのお出かけスポット、お洋服のセール情報などなど…

とにかく孫のための情報集めに余念が無い!


先日、そんな母から聞いた話。


さんまさんが司会をしている番組に出演している、脳科学の澤口先生の講演会に行ってきたそう。市の教職員を対象に子供の教育についてお話されたようです。

母、びっしり取ったメモを思い出しながら

わかりやすく教えてくれました。


現代で重要視されてくるのはIQではなくHQだということ。

HQ、私は初めて聞きました。

皆さんはご存知でしたか?

IQは知能指数を表すものですが、HQは人間らしさ、人間関係の中で活きる知能指数を表すそうです。社会生活を営む上では欠かせないもの、ということです。

・将来の目標や展望

・幸福感

・達成感

・興味関心や集中力

・社会性、自己制御

・相手の心を読む力

これらを思考するための高い思考力を伸ばしていくとHQを高めることが出来るのです。

また、IQとHQには相関性があり、どちらかが極端に低かったり高かったりすることはないそう。なので、HQを育てるということは同時にIQも高めてくれるということなんですね!


[子育ての中でHQを伸ばす為に良いこと]


スマホ育児をしないこと

② 祖母とたくさん遊ばせること

③ 習い事に選ぶならピアノ

④ 算数をよく勉強させること

⑤ 父親と公園で遊ぶこと

⑥ 8時間は睡眠をとらせること


私は、スマートフォンはムスメの手に触れないようにしています。

私自身目が悪く、ムスメの目は大事にしたいと思ってそうしています。

今はほとんど誰もがスマホを持っているし、

時代に合わせて子どもがスマホを持つ年齢もどんどん低くなっていますよね。

(私は高校1年生の時でした。)

出先で子どもにスマホを預けてお利口にさせているのを見ると、「なんて便利な道具なの!」なんて思ったりしますが、やっぱり出来ることなら触れさせないのがベストみたいです。


そして私も2歳から19歳まで音楽教室に通いピアノを習いました。

さすが母、先見の目が光っております。

他の楽器ではなく、ピアノを習うことがポイントなんだそうです。

東大進学者の多い高校では、電子ピアノの授業があるそうです。


8時間は睡眠をとる、というのは子供に限らず大人にも言えることだそうです。

因みにムスメは7時間ほどしか寝れなかった時は泣いて起きますが、8~9時間ほど寝れた時には寝起きが最高にいいです。

その後しばらくひとり遊びをして、ずっとご機嫌。

私もこの話を聞いて、ムスメと同じ時間に寝て同じ時間に起きてみたことがあるのですが

本当に体が軽くなります!

頭がスッキリ曇りのない感じになって体調バッチリ!

出来れば今後も8時間睡眠を実行していきたい…


他にも聞いたはずなのですが、

例のごとくボサっとしていたので

覚えているのはこれくらい…笑

なぜそうなのかという根拠も少し聞いたのですが、確か途中でほかの話題にスイッチしてしまい詳しく聞けておりません( ;∀;)

母が旅行から帰ってきたらもう一度聞いてみようかな!

聞いたら上手にまとめてまた書きますね。


終わりに。

公園でパパと遊ぶムスメ。

お気に入りの1枚!

f:id:pukunyonchang:20180812091809j:plain