ムスメ大先生による、ボサっとママの通知表。

ムスメが可愛くて1日が終わるバカ親のブログ。ゆるすぎる日本語と英語のバイリンガル育児。 平成29年7月生まれの一人娘を育てています。毎日チャレンジ。ボサっとしていて超絶マイペースな母親が、超絶マイペースなムスメとカメさんのようにゆるりゆるりと毎日を書き綴る育児ブログです。たくさんの方に読んで頂けるととても嬉しいです。

[☆初投稿☆]ボサっとしない!と言われて20年。

先日、ムスメが1歳の誕生日を迎えました。


f:id:pukunyonchang:20180812004014j:plain


ママになってから1年間、毎日毎日大小様々新しいことがぶつかって来て、

(真面目に、まるで隕石のよう)

息をつく暇もないままそそくさとやって来てしまった1歳のお誕生日。

自分よりムスメ、旦那よりムスメ、家事よりムスメ、何よりもムスメで、1日1日を忘れないようにとあれだけ心に留めていたのになぁ。


よし、ブログに残そう!

ムスメが大きくなっても読める、優しくてあったかくて、アホなこともたくさんやって元気が出るブログ。

三日坊主が続けるためにはブログでたくさんの人に見てもらうことだ!

そう思い立ち、即ブログ開設。

今に至ります。

色々な方が楽しみにしてくれるブログにしたいなと考えながら日々更新していきます。


ブログタイトルですが、

母の、私への口癖ですぐ思い浮かぶのが

「ボサっとするんでない!」

「ボサ子〜」

「ボーッとしてんの〜」

と、ひたすら私がボサっとしている人間だということを揶揄しているものばかりだったので、思い切ってこう付けました。


『ムスメ大先生による、ボサっとママの通知表。』


気に入っております(^^)

ボサっとしていることは、ムスメが生まれてから1番の私のコンプレックスに。

元々の性格なので仕方ないよなぁ…

と思いながらも、こんなんでムスメを立派に育てることが出来るのかと、日々プレッシャー。

私は20でママになり、若いから尚更ちゃんとしなきゃ!と自分の首締める考え方で、パツパツになることがいつも。

でも、ひとつひとつ自分のスピードで毎日にこにこ、成長していくムスメを見ていると

私にもボサっとした人間なりの育児があって

周りと比べて不安になってもそれはなーんにも意味の無いことなんだってハッとさせられます。

そう、ムスメもまたボーッとしていてワンテンポ遅れた超絶マイペース。

バイバイは人がいなくなって閉じたドアに向かってします。

1歳を過ぎてもハイハイもせず、ひたすらおケツで大移動。


f:id:pukunyonchang:20180812002533j:plain


それでいい。たくさん元気に遊ぶ姿を見せてくれて、ボーッとした表情も、とてもキュート。笑い声もなんだかスローで、ニヤリとした後にエッヘッヘと声が遅れて付いてくる。

そんなムスメがいるから私は本当に幸せだと思うのです。

ひとりでスタスタと歩いて行ってしまう子では、私はただ置いてけぼりを食らって毎晩自分のあんよを叩いて叱ってばかりいるのかなと思うのです。


だから、そんな尊い、大切なムスメをお手本にして、私もいつか終わりが来る育児生活を

ボサっとしつつ楽しもう!と決めたわけです。

これからゆっくり2人でおケツ歩きをして行けば、スキップルンルンで駆けて行くよりも面白いものがたくさん落っこちているんだろうな。


毎日かわいいムスメを

私なりにお届けできますように!